アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山菜」のブログ記事

みんなの「山菜」ブログ

タイトル 日 時
5月 4日 昨日は山菜を採りに!
5月 4日 昨日は山菜を採りに! シドケ云う山菜、雪の多い地方では茎の太い質の良いのが採れる様ですがこの辺のは細いのが多いです。でも、美味しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/05 10:32
5月10日 山梨県里川
5月10日 山梨県里川 前々から予定をしていたんですが愚鱒さん、たつとさんが急きょ来る事に成りました。 ただ、この日の天気予報では午後から雷雨があるとの事ですので早めに行って午後には納竿する見込み・・・最近の予報は良く当てりますから。  午後2時前には雷に伴って雹(ひょう)が降りだしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/11 18:49
5.19 山梨県某川(長野県境付近)
5.19 山梨県某川(長野県境付近) 急遽ですが年中暇人さんと山菜採りに・・・ついでに釣り?に行って参りました。結構メジャアーな渓流なので数匹出れば良いかなと思ったのですが? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/20 22:23
新潟へ山菜採りに行って来ました
新潟へ山菜採りに行って来ました 私の車で4人と現地待ち合わせ2人(愚鱒さん、たつとさん)もちろん愚鱒さん達は釣り、私と年中暇人さんは山菜採りだけと決め入漁券は購入しませんでした。あと2人はルアーマンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/19 16:16
春・山菜を味わう!
春・山菜を味わう! 庭に生えているノビル、裏の土手にあるタラノメとセリを採取した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 15:21
シオデ
シオデ 今日は地区の草刈があり参加したのですがその時にシオデを見つけました。左は笹だけの子です。太いのは食べられそうですよ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 14:21
千曲川某支流
千曲川某支流 久しぶりに早起きして行ったのですが既に先行者が・・・うぅ〜。 先日の雨で多少増水気味・・・水温は7℃・・・浸かっていると足がかなり冷たい。 2時間程の釣行でしたが結果はボー!まったく、反応すらありませんでした(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 18:07
5月 5日 山菜
5月 5日 山菜 今日はご近所さんと行って来ました。 山梨県某所にシドケ(モジギガサ)が群生している所を去年発見した。 今年は有るかどうか心配でしたが下の画像の様にあって一安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 17:56
山菜&忍野釣行
山菜&忍野釣行 4月22日(日)山菜シーズン本番だ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/23 16:34
てんから渓流釣り(K川支流)
てんから渓流釣り(K川支流) 朝早く行って来ました。家からは1時間もあれば着く渓流。 山菜もあればと思いはありましたが予想は大はずれでワサビやセリがあったが目当てのシドケ、ミズ、ウドはまだまだ早い様だ。 6時ごろ何時もの駐車スペースに着き支度をして歩いて下っていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 13:24
山菜採り
山菜採り 近くの山に山菜採りに行ってきました。 春の野の花も最盛期を迎えている様だ! 遠くには道志川が見えます・・・もう少しで流れが津久井湖に至ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 16:55
あさつき
あさつき 少しですが庭にアサツキが出てきました。 以前近所の空き地で少量採取し仕分けした後に小さな球根が残っていたが それが根付いた様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 11:01

トップへ | みんなの「山菜」ブログ

自然がいっぱい!! 山菜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる