アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然」のブログ記事

みんなの「自然」ブログ

タイトル 日 時
6月 4日 千曲川支流
6月 4日 千曲川支流 緑の中、釣友との楽しい釣り、本当に楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 10:50
4月30日 埼玉県秩父の渓流
4月30日 埼玉県秩父の渓流 釣友の案内で行って来ました。なかなか手強いヤマメ達でしたが楽しく釣りが出ました。また、色々な花々が咲いているので心も和みます!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 09:14
4月17日 K川
4月17日 K川 春、真っ盛りの川、川のほとりには様々なお花が咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/04/23 18:42
7月24日木曽川水系
7月24日木曽川水系 近所の釣り仲間と少しだけ遠出?開田高原に流れる川を何か所か廻ってみた。流石に標高が少し高いのかそんなに暑くないので助かりますね!野の花も綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/31 21:30
5月22日数年ぶりの道志川
5月22日数年ぶりの道志川 家の前を流れている道志川、その上流になる道志村は山梨県。15分もあれば山梨県(両国橋)にはいるのだが何年も行ってなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/22 16:55
5月 8日 イチリンソウが咲いていました。
5月 8日 イチリンソウが咲いていました。 一応、ロット持って今まで行った事が無い所に・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 16:32
4月17日 釜無川
4月17日 釜無川 初めての川なのでアユ釣りで良く行くよという年中暇人さんに案内してもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/18 09:09
また、大雪
また、大雪 先週の雪がかなり残っているのにとんでもない大雪です。 車も埋もれ移動は困難です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 16:11
2月 8日 記録的な大雪なんで、画像に残しました!!
2月 8日 記録的な大雪なんで、画像に残しました!! 画像は9日に雪かきをした後に撮ったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/10 08:41
7月 26日 山梨県K川支流
7月 26日 山梨県K川支流 ここのところ3週連続でイワナを釣ってばかりなんでヤマメを狙いに行きました。 もう、夏も盛りでヤマメはどんな反応を示すのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 09:04
2012年 4月 4日里川初釣行です。
2012年 4月 4日里川初釣行です。 愚鱒さんにこの日に行くと連絡したら休みなので急きょご一緒する事になりました。 前日は暴風でしたので心配でしたが少し風が残っている程度です。 川の方は特に濁りもなく良い感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/05 18:05
2012年 3月 6日  今日は暖かい!
2012年 3月 6日  今日は暖かい! 朝のうち雨で仕事は休み・・・土日祭日以外は基本雨だと仕事に成りません!? ところが午後からは久しぶりにお日様が顔を出しました。 すると「フクジュソウ」やっと開いてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/06 13:31
10月26日 富士山きのこ狩り
10月26日 富士山きのこ狩り 釣り仲間の愚鱒さんと行って来ました。今年はキノコが採れない様で山のきのこ屋さんにもあまり物がありません。ここのところ少し冷え込んで来たので少しは期待・・・!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/27 11:12
10月 13日 コスモスを観に行って来ました。
10月 13日 コスモスを観に行って来ました。 相模原市緑区青根、 山梨の道志の手前R413を少し入った所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/13 16:21
8月26日 秩父FF&かき氷り
8月26日 秩父FF&かき氷り まえまえから天然氷のかき氷りが食べたいと思っていて地元に居る愚鱒さんに案内を頼んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 15:42
7月 8日  長野県イワナの渓流
7月 8日  長野県イワナの渓流 少し遠いのですが友人に誘われて行って来ました。標高が高いので朝は20℃を割っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/09 22:22
6月30日 N川釣行
6月30日 N川釣行 この時期に行くのは初めてなんですが市街地は猛暑日・・・もうほとんど真夏です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/01 07:54
ちょっと行って来ました。 6月24日
ちょっと行って来ました。 6月24日 近所の渓流です。っと、云うことは丹沢水系ですね!?車止めからチャリで上流を目指します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/24 15:38
5月 2日、日光湯川に行ってきました。
5月 2日、日光湯川に行ってきました。 湯滝に8時に集合との事でしたが寝坊しまして着いたのは9時15分前でした。 メンバーは愚鱒さん、たつとさん、NAKANOさん、ストーン変人さんです。 湯川あたりはまだ冬の様な気温でとてもドライには反応してくれそうもないので最初からニンフで行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 17:52
2011年 4月15日 初釣行
2011年 4月15日 初釣行 初釣行なので一匹でもヤマメの顔が拝めれば良いんですね〜!? もう、山吹の花が咲いています。ドライフライに良く反応してくれますが如何せん風が強くて上手くポイント入ってくれなくて・・・!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/15 17:23
7月 2日 近所の渓流2
7月 2日 近所の渓流2 朝4時過ぎに家を出て約30分何時もの渓流の車止めまで行った。流石に平日、午後からは一雨あるかもとの天気予報だったので私しか居ません。しかしながら支度を始めて直に1台の車が来ましたよ!挨拶がてら何処に入るか相談です。幸い堰堤から入るとの事なので私は何時もどうり上を目指します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/02 17:58
5.19 山梨県某川(長野県境付近)
5.19 山梨県某川(長野県境付近) 急遽ですが年中暇人さんと山菜採りに・・・ついでに釣り?に行って参りました。結構メジャアーな渓流なので数匹出れば良いかなと思ったのですが? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/20 22:23
10.31裏丹沢渓流釣り場・おや友オフ会
10.31裏丹沢渓流釣り場・おや友オフ会 参加者は愚鱒さん、たつとさん、、NAKANOさん、bunさん、hikaruさん、カディスニンフさん、ストーン変人さんです。 管理人の家からは20分程度で来れるのでほんとに楽ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 10:50
桂川支流 7月28日
桂川支流 7月28日 年中暇人にゆっくりとAM8:00に管理人の家に迎えに来て貰いました。フィールドまでは約1時間たらずといった所でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 18:11
7月 7日 入笠山に行って来ました。
7月 7日 入笠山に行って来ました。 2年ぶりの山登り出来るだけ歩かないで花が観れる所に連れて行って貰いました。先輩有難うございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/10 15:11
10月18日、きのこ狩り
10月18日、きのこ狩り 長瀞から遠路遥遥、愚鱒さんが来てくれました。きのこ狩りの車が多くきのこが採れるかどうか心配になりましたが 何とか2人で家族分は採れました。天候にも恵まれ本当に楽しかったですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 10:27
水牛角ルアー
水牛角ルアー 何とか3個完成!!?泳ぎは風呂場で確認。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 14:26
今年、最後の釣行は西湖。
今年、最後の釣行は西湖。 いや〜、寒かったです!西湖近辺はマイナス6℃ぐらいだったそうです。前回12月 1日にサクラマス狙いで後5mといったところでルアーごと持って行かれたリベンジなんですが・・・!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 17:17
ワカサギ釣り
ワカサギ釣り 12月 8日 山中湖にワカサギを釣りに行っていました。ドーム船の釣りなので暖かで快適な釣りが出来、釣果も100匹以上、満足かなー!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 12:39
富士山麓きのこ狩り
富士山麓きのこ狩り 今日はご近所さんとそのお友達で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 18:41
ナラタケ
ナラタケ 今、仕事から帰ってきたところです。今朝、会社に行く際、近所のコナラの樹にキノコを発見したので帰ったら採ろう考えていました。思ったよりいっぱい嬉しいー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 19:03
きのこ狩り
きのこ狩り 10月26日 富士山麓 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/27 11:35
秋の西湖釣行
秋の西湖釣行 解禁から2週間の西湖は食いが渋く貧釣に終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 10:56
きのこ狩り
きのこ狩り 富士山麓に行って来ました。今年はあまり良くないと言う人が多いようですが何とかタマゴタケとイグチ類を採る事が・・・上出来です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 14:52
ヒヨドリ
ヒヨドリ ヒヨドリが孵りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/08 08:18
木曽駒ケ岳
木曽駒ケ岳 7月30日、31日に久しぶりに山登りに行って来ました。 千畳敷カールのお花畑、最高でした。 登山日記、HPにてアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 19:57
タマゴタケ
タマゴタケ もう、タマゴタケが出てるんですね!私の兄が撮影したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 18:34
6月 9日 日光湯川
6月 9日 日光湯川 ドシャ降りの釣行でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 09:16
5月 5日 山菜
5月 5日 山菜 今日はご近所さんと行って来ました。 山梨県某所にシドケ(モジギガサ)が群生している所を去年発見した。 今年は有るかどうか心配でしたが下の画像の様にあって一安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 17:56
4月28日、西湖に行ってきました。
4月28日、西湖に行ってきました。 サクラマスを狙いに行きました。白根さんに着いたのが5時過ぎ、風が少し強いようだ。湖の沖には既に釣り船? そうか4月からは出船はAM5:00なんだ! とりあえず支度をして7時前に沖に・・・風が強いので溶岩体の方へ行く事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/29 09:10
西湖いやしの里
西湖いやしの里 紅葉の西湖に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/18 06:24
近所のきのこ
近所のきのこ お地蔵さんと桜の木 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 19:50
きのこ狩り
きのこ狩り 10月21日 富士山方面にキノコ狩りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 09:31
9月30日 日光湯川釣行
9月30日 日光湯川釣行 ここでは森のキノコ載せました。 名の分からないキノコがいっぱいです。 何方か教えて下さい。 HP釣行記へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 16:57
9月23日 ラスト忍野釣行
9月23日 ラスト忍野釣行 今年、最後の忍野に行って来ました。 そろそろキノコが気に成り出したのでその偵察も・・・! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 23:55
タマゴタケ
タマゴタケ ピンボケですがお許しを・・・!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 18:14
新潟釣行!
新潟釣行! 楽しい釣行でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 19:40
アユを釣って来ました。
アユを釣って来ました。 近所の川に朝行って釣ったというか引っ掛けたですかね!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 09:39
忍野に釣りに行って来ました!
忍野に釣りに行って来ました! 6月 3日おやじ友の会の何時ものメンバーにゆうた君とゆうた君パパがご一緒です。楽しい1日となりました。HP釣行記へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 11:49
三つ峠山
三つ峠山 春の三つ峠山に行ってきました。どんな花が咲いているか楽しみです。 もしかしたらアツモリソウが見られるかとは思いましたが地元の方に尋ねたところアツモリソウは極一部にしか生息しておらずそこには鍵が掛けられ入れない様になっているらしい、今年は6月17日に集まりがあり、それに申し込みが必要だそうだ。まあ、そこまでして見ることはないと感じたので申し込みしてこなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/21 21:02
日光湯川釣行
解禁2日目の日光湯川に行って来ました。 今回は愚鱒さん、たつとさん、魚竿さんとAM5時に埼玉県寄居町の駐車場で待ち合わせ。 愚鱒さんのリムジンで湯川に向かいました。 8時前に湯川の赤沼茶屋に到着、すでにあだむすパパさん、ストーン変人さんが待って下りました。 そのころ心配していた雨も小止みになり一安心していましたが上流から入る事になり湯滝の駐車場に着いた途端、雨が本降りに。 いやな予感・・・支度をして湯滝から入る。 水に濁りが入ってコンディションはとても良い状態とは云えない。おまけにこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/03 13:34
イカリソウ、エビネ咲く。
我家の隅にイカリソウとエビネが咲きました。また、ハナミズキも満開!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 08:31
山菜採り
近くの山に山菜採りに行ってきました。 春の野の花も最盛期を迎えている様だ! 遠くには道志川が見えます・・・もう少しで流れが津久井湖に至ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 16:55
さくら
私の通勤路(車通勤)に春になると山の斜面いっぱいにサクラが咲くところがあり何時も行きたいと思っていた。しかしながらこの時期はスギ花粉の最盛期で二の足を踏んでいたのですが今年はようやく心置きなく行く事が出来た。 さくらの下にはカタクリ(もう殆ど終わり)ニリンソウ、クサボケ、春ランなどが観られた。 さくらも数種類あり思った以上に楽しむ事が出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 18:44
青雲寺のしだれ桜
今日は用事が有り埼玉県の深谷市方面に出かけた。 せっかく朝早く行ったのでそのままとんぼ返りでは面白くないので奥秩父の名所でもあるしだれ桜を見て行く事にした。私のイメージでは一本だけ立っているのかと思っていたのですが 大きなしだれ桜が十数本もあり素晴らしい。 しかしながら3、4分咲きといったところで少々残念ではある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 17:55
カタクリやニリンソウが咲きました。
もう、何年ぶりになるだろう・・・この時期にマスクをする事無くデジカメを持って近所に咲いている花を撮りに行く。本当に今年の春は良い春だど実感した。 ここのカタクリは観覧料を払わないで観れるのがとても嬉しい。おまけに車を横付け出来る。 家からは車で10分程で行ける。ニリンソウはその帰りに咲いている所がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 14:50
ショウジョウバカマ
以前、近所の方から頂いたものがようやく咲く様になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/19 11:11
あさつき
少しですが庭にアサツキが出てきました。 以前近所の空き地で少量採取し仕分けした後に小さな球根が残っていたが それが根付いた様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 11:01
都留漁協年券購入ついでに忍野釣行!!
入漁券を求めて行ってきました。 山中湖から望む春の富士です。 最近にない素晴らしい富士山だと思いますがやはりデジカメでは とても美しさ雄大さの半分も表すことは出来ませんね! 何度訪れても飽きることがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 19:46
福寿草
市街地はとっくに咲いていましたが ようかく我が家の福寿草が咲きました。 今年の冬は何時もより寒く去年よりかなり遅く咲いた。 これから様々な花が咲き始める良い季節だが私にとっては 辛い季節のはじめりでもあります。 そうです・・・杉花粉が飛び出すのです。 今年は寒さのせいかまだ少ない様で去年に比較しでも 相当少ない様だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 12:46
オヤ友会新年会(加賀フィッシングエリア)
私にとっては2006年の初釣りですが流石に釣り好きが多く既に今年になって数回釣行したメンバーが多数・・・恐れ入ります。 この日は天気予報では雪、自宅を出る時はチラホラ雪が舞っていました。 これは着くころにはかなりの積雪が予想されたが加賀フィッシングエリアでは殆ど降っていない状態でした。 予報よりも低気圧が離れて行ったのかな・・・!? 加賀フィッシングエリアは予想より広く待ち合わせ場所が解らない。まー、時間はあるのでとりあえずスペシャルポンドで振ってみる・・・久々の遠投で旨く飛ばないよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 10:09
早戸川・2005秋
ロットを持たず渓流に行って見ました。 イワナやヤマメがいっぱい見れるかと思いましたがなかなか見れませんでした。 帰りにようやくイワナのジァンプに遭遇。 画像に収めようとしたがタイミングが合わず失敗! 上がって行ってしまいました。 http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100238500b617a6cf9064900b42ffab118c63f430/659320415021050311 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/12 19:58
もみの木とかえで
近所の山にお散歩です。 っと、いってもキノコがあればと考えていましたが・・・ありました。 アカモミタケ、シイタケが少々ですが採る事が出来ました。 山の恵みに感謝、感謝!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/03 18:18
何だろう?
今日、散歩にいったら山ブドウみたいな物がなってました。 葉っぱは山ブドウと違って脈がハッキリしない分厚い山芋と同じ様な形です。 一粒なめてみたら甘みがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/30 15:15
自然がいっぱい
ようこそ! このブログには初めての書き込みです。 今日は去年クリタケやナラタケが採れた所に朝いって見ましたが既に取られた後でした・・・残念! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/29 15:43

トップへ | みんなの「自然」ブログ

自然がいっぱい!! 自然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる