きのこ狩り

10月26日 富士山麓

画像

富士山麓はもう紅葉真っ盛り・・・オヤ友会の愚鱒さんと雨の中いって来ました。っと、言うよりも長瀞から3時間も掛け来て頂いたのに天気に恵まれずお目当てのチャナメが不作でした。

画像

チャナメツムタケ


画像

画像

ハナイグチを撮っています。


画像

センボンイチメガサ?

図鑑で調べたらたこのきのこにあたりました。雨に濡れてテカテカしてますが傘にはヌメリは有りません。
画像

カヤタケ?

良く見るのですが自信がないので食べません。

画像

シモフリシメジ?

数冊の図鑑で調べました。シモフリシメジの特徴を全てクリアしていました。少しかじってもみましたが渋みや苦味もありませんでしたがやはり食べません。

画像

紅葉が綺麗・・・晴れてたら最高だなー!?


画像

画像

キヌメリガサ

綺麗で可愛いきのこの代表かな?ただ、小さいので採ってからゴミ処理が大変。そんなこんなで何とか楽しいきのこ狩りを楽しむ事が出来ました。わざわざ遠方から来て頂いた愚鱒さん有難うございました。これに懲りずまた付き合って下さいね!

おしまい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • きのこ狩り

    Excerpt: ★☆★きのこ狩りのお勧めアイテム!★☆★ 5歳児のずっこけ評論 果物編 秋の様子、「素敵な道」 きのこ狩り? きのこ狩り きのこ狩り★ きのこ狩り 信州の秋の味覚「天然きのこ」 本日.. Weblog: ブログ検索結果BLOG racked: 2007-10-31 20:28