富士山麓きのこ狩り

今日はご近所さんとそのお友達で行ってきました。

画像

富士山麓は紅葉が盛りです。午前中は雲が掛かって肌寒い感じでしたが午後近くには太陽が顔を出し青空が広がって来て紅葉が一段と鮮やかに成った。

画像

ムキタケ

何時もの所から入って直にご近所さんが発見!三年ぶりの対面です。だけど、チャナメが有りません?やはり時期的に遅いようです。しばらく探すがやはり無いので移動する事にしました。帰り道にご近所さんのお友達が山ぶどうを発見・・・収穫。

画像

山ぶどう

とても手の届く所でないので蔓を揺らし落ちたの物を拾って来ました。ところが車に戻ったところでも山ぶどうが有ったのですが何と根元付近から切られ実を採った残骸がありました。何だかなー・・・私も偉そうな事は言えないがそこまでして採り無いのかーっと思ってしまいました。

画像

クリタケ

移動して何とか発見・・・良かった。案内役としてはムキタケだけでは申し訳ないのです。

画像

野ばらの仲間?

紅葉の中に季節は外れの花が一輪・・・綺麗ですねー!

これでお昼近くという事でお弁当タイム・・・近くの富士北麓公園に行く。公園は紅葉が見事でした。

画像

画像

画像

秋ですねー!

画像

ヒラタケ

何と、お弁当を食べている近くのナナカマドの樹にヒラタケが・・・1つだけですが採取。

画像

ナナカマドの実

画像

ご近所さんとお友達


おしまい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック