4月21日 K川水系

山菜&釣りを楽しんできました。同行者は愚鱒さんです。遠いところ有難うございました。

画像

「コゴミ」です。今年は去年より遅い様な気がします。「しどけ」があれば良いなーっと思ってましたがまだ殆どが小さく少しだけ採取しました。

画像

画像

昨日の雨で何時もより水量多い様ですね、ピンポイントを狙う愚鱒さん。

画像

釣りの合間に山菜を・・・これは「山葵」ですね、いっぱいあるので根っこを少しだけ頂きました。

画像

釣りの方は反応はあるモノの意外とフッキングが浅い様でバラシが続いたが後半はなかなかの良型が出て愚鱒さんと管理人は共に満足、満足・・・!?

画像

管理人が釣ったヤマメ・・・良型なんですがまだ「サビ」が残っていて細いです。掛かった時はイワナかと思ったくらいです。

画像

画像

この時期は山菜だてでなく花もさいています。「シロバナエンレイソウ」「エイザンスミレ」などこの時期に来ないと見れません。

画像

お昼頃、脱渓し採れたての山菜を天ぷらに・・・「コゴミ」「シドケ」タラノメ」「山葵の葉」春を満喫!?満腹したところでまだ時間があったので忍野に向かいました。

画像

忍野の川沿いに咲いている。多分、「フジザクラ」だと思います。「ソメイヨシノ」はまだ八分咲ぐらいでした。愚鱒さんは忍野でも絶好調でした。

おしまい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ストーン変人
2010年04月26日 21:59
minoruさん、こんばんは。
シーズン序盤から核心を見せられたら、声をもでませんよ~(笑)
え?まだ核心部じゃないんですか?

では次回私も核心部へご一緒おねがいします~。
minoru
2010年04月27日 08:33
どうもー、やっはり釣り上がりの釣りの方が管理人には生に合っているみたいです。今回行った所は小さな渓流なんですが時々良型が出るんですね!?
今度、もう少し大きなところも行こうかと思って居ますので声をかけますね。
ただし、平日ですよ!!
nenjyuuhimajin
2010年05月10日 18:55
ご無沙汰しています。
お魚釣りから、離れてしまったのかと思っていました。私も数日前に釣行、いくつかキープしました。でもこんなに、いいサイズはでなかったですね。”さすが!”です。こごみは横目で見ながら採集せずに残しておきました?。今年はぜひ、”天空の・・・”川に連れて行ってください。
minoru
2010年05月11日 08:31
こちらこそご無沙汰です。
私達の行く前に行ったんですか?
コゴミ残しておいてくれてありがとうございました。
また、機会をみてご一緒しましょー(^^)

この記事へのトラックバック