4月21日 K川支流に山菜採り

早朝、雨が降っていたので急きょ休みです。それで気になっていた所にテンカラロットを持って山菜探しにいったのですが・・・。

画像

画像

ロットを振りながら山菜が有る所を目指いしますが全く魚の反応が無いままワサビの群生地に着いてしまった。

画像

まだ、2月に降った雪が所々残っています。

画像

多分、ミツバツツジだと思います。記憶だと去年は色褪せた感じでしたが今年は見頃ですね!?

画像

多分、スミレサイシンかと思いますが、どうも、雪の影響で咲く時期が遅くなっているようです。いつもならエイザンスミレが見られるはずなんですが!?


画像

小さいですが今年初のイワナが釣れました。ここまで小さなヤマメしか出なかったので嬉しいナー!

画像

もう遅いですが小さいコゴミがあります。この場所は数年前まではコゴミの群生していたのですが大水が出た時に流されまだ回復していません。

画像

シロバナエンレイソウも見頃、蕾のものもまだあります。やっぱり、時期が去年より遅いですね。

画像

シドケを見つけましたが小さいのしか有りません。それに数も少なく採取は無理ですね。っと、云うわけで収穫はありませんでした。

画像

最後に変わったのが釣れました。これはヤマメとイワナの交配種だと思います。カワサバと呼ばれています。小さい場所にイワナとヤマメが居る所ではこの様な事が有るんでね、そういえば去年、蒲田川の支流で私の釣り仲間が釣り上げたのを思い出しました。
今回、山菜は採れなかったが花が綺麗に咲いていたので良かったなー。            おしまい







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック